splog

ギターやお絵描き、日々のちょっとした事など

ゆるドラ大幅アップデート&「統べるは嵐 滅ぶは聖域」

本日のアップデートにより大幅に新機能が実施され、新イベント「統べるは嵐 滅ぶは聖域」が開始となりました。

さらに新機能として「神理の塔」も始まりました。

オリュンポスの神々のデータも登録されました!(ガチャは未実装)

 

バトルはバフ・デバフ状態以上が継続となったため、これまで以上にサポート技が重要になっていきますね。

 

神理の塔

スタメン5体、控え5体の最大10体のパーティーを組んで挑む変則ダンジョンとなっています。

月毎に進行データはリセットされるようなので、クリアしても何回でも高難易度ダンジョンに挑戦できます。

また報酬をもらうことができ、神理のオーブ使用し、ヴァルキリーの進化素材と交換できるようになっています。

適当にパーティーを組んでみたのですがコストは普段のものを使うので、星5を10揃えることができませんでした。

f:id:kslingo:20161003220748p:plain

あらかじめボスがわかるので、幾分か気持ちは楽です。

1階だけやってみたのですが、バトルの進行は普段と変わらなさそうでした。

f:id:kslingo:20161003220949p:plain

人気使用キャラを順位で見られるのが面白いですね。

 

 

統べるは嵐 滅ぶは聖域

オリュンポスを舞台に新ベントが始まります。

ネタバレもあるかと思いますので、閲覧はご注意を。

報酬

報酬は星5ユニット「ヘスティア」と星5装備「陽光の冠」です。

f:id:kslingo:20161003222547p:plainf:id:kslingo:20161003222620p:plain

ヘスティアは体力が高いのに、スキルが聖戦で面白いですね。

攻略

今回のイベントは

.・崩れた平穏

悲しみの起源

忠誠は大空に

瓦礫の上で

決戦!赤爪の女禍

決戦!蒼翼の暴君

決戦!金色の獅子

統べるは嵐滅ぶは聖域

嵐を討つ栄光の双神

の全9構成です。

 

崩れた平穏 消費体力5×5

ボスは雑魚キャラでした。

 

悲しみの起源 消費体力10×5

5ステージ目のボスはデルピュネーです。

f:id:kslingo:20161003221506p:plain

 

忠誠は大空に 消費体力13×5

5ステージ目のボスはラードーンです。

f:id:kslingo:20161003221637p:plain

 

瓦礫の上で 消費体力15×5

5ステージ目のボスはネメアーです。

f:id:kslingo:20161003221741p:plain

 

ここからは各ステージ毎にお試しユニットが用意されています。

 

決戦!赤爪の女禍 消費体力15×10

お試しユニットはアレスです。

5、10ステージ目のボスはデルピュネーです。

f:id:kslingo:20161003221837p:plain

 

決戦!蒼翼の暴君 消費体力17×10

お試しユニットはアルミルスです。

5、10ステージ目のボスはラードーンです。

f:id:kslingo:20161003221943p:plain

 

決戦!金色の獅子 消費体力20×10

お試しユニットはアポロン

5、10ステージ目のボスはネメアーです。

f:id:kslingo:20161003222138p:plain

 

統べるは嵐滅ぶは聖域 消費体力20×10

同行ユニットはアテナオーディン

5、10ステージ目のボスはテュポーンです。

f:id:kslingo:20161003222308p:plain

防御バフを使用してきます。ダメージが1しか通らなくなるので注意です。

 

嵐を討つ栄光の双神 消費体力25×5

お試しユニットはオーディンゼウス

5ステージ目のボスはテュポーンです。

f:id:kslingo:20161003222418p:plain

全体毒攻撃を使用するようになります。

そこからのハリケーンクレイドルは強力です。

 

今回のイベントはこれで終わりです。

 

早くオリュンポスの神々を仲間にしたいですね!

大幅アップデートでやらなくてはいけないことが増えたので、まだまだ飽きずにゆるドラを続けられそうです。

 

では。

とある神話の禁書目録

本日より、とある魔術の禁書目録とのコラボイベント「とある神話の禁書目録」が開始しました。

ガチャではとある魔術の禁書目録コラボガチャが開始。

 

とある神話の禁書目録

報酬

ユニットは星5トウマ、星4ラストオーダーです。

f:id:kslingo:20160916214625p:plainf:id:kslingo:20160916214653p:plain

 

装備は星5歩く教会、星4七天七刀です。

f:id:kslingo:20160916214745p:plainf:id:kslingo:20160916214819p:plain

歩く協会は防御が大幅にアップするので御衣パには是非持たせたいですね。

攻略

※僕はとある魔術の禁書目録を全然観たことがないので、一応少し調べながら書きましたが、キャラ名などを間違えていたらすみません。

 

今回は

学園都市

ネセサリウス

シスターズ

アクセラレータ

エンゼルフォール

フチナシノセカイ

と高難易度のEXステージ

EXイマジンブレイカー

EX超電磁砲

EXレベル6

の全9ステージです。

 

学園都市 消費体力10×5

5ステージ目のボスは炎属性ステイルです。

f:id:kslingo:20160916204716p:plain

 

ネセサリウス 消費体力15×5

5ステージ目のボスはステイル風属性神裂火織です。

f:id:kslingo:20160916204913p:plain

 

シスターズ 消費体力17×5

5ステージ目のボスは雷属性ラストオーダーです。

f:id:kslingo:20160916205015p:plain

 

アクセラレータ 消費体力20×10

5ステージ、10ステージ目のボスは闇属性一方通行です。

f:id:kslingo:20160916205110p:plain

 

エンゼルフォール 消費体力20×10

5ステージ、10ステージ目のボスは光属性ミーシャ=クロイツェフです。

f:id:kslingo:20160916205350p:plain

 

フチナシノセカイ 消費体力25×10

5~9ステージ目のボスは光属性ゴーレムです。

f:id:kslingo:20160916205516p:plain

 

10ステージ目のボスはゴーレム闇属性シェリーです。

f:id:kslingo:20160916205616p:plain

 

EXイマジンブレイカー 消費体力5×3

1ステージ目の1戦目はステイルカオリ、2戦目は上条当麻

f:id:kslingo:20160916205846p:plain f:id:kslingo:20160916205919p:plain

トウマは攻撃バフ、インデックスは防御バフを使用してきます。

 

2ステージ目はステイルカオリインデックス

f:id:kslingo:20160916210044p:plain

 

3ステージ目はステイルカオリ上条当麻インデックス

f:id:kslingo:20160916210126p:plain

 

EX超電磁砲 消費体力5×3

1ステージ目の1戦目は御坂妹(?)、2戦目は御坂ミコト

f:id:kslingo:20160916210331p:plain f:id:kslingo:20160916210256p:plain

 

2ステージ目は御坂妹×3御坂ミコト

f:id:kslingo:20160916210501p:plain f:id:kslingo:20160916210537p:plain

 

3ステージ目は御坂妹×5御坂ミコト

f:id:kslingo:20160916210613p:plain f:id:kslingo:20160916210716p:plain

 

EXレベル6 消費体力5×3

1、2、3ステージとも1戦目はアイサアウレオルス=イザード2戦目は一方通行です。

f:id:kslingo:20160916210855p:plain

アイサ、イザードは防御バフとヒールを使用してきます。

 

f:id:kslingo:20160916210933p:plain

一方通行は素早さバフだけでなく、攻・守・速同時バフを使用してきます。

このバフがとてもやっかいなので、ディスペル持ちはいた方が良いです。

ただでさえ4技の威力がとても高いので、バフ状態でやられるとほぼ即死です。

ディスペル持ちが落とされると厳しくなると思います。

f:id:kslingo:20160916211358p:plain

最後の一方通行戦ではティターニアが落とされましたが、風の御衣パで割りと安定して戦えました。

耐久パの場合はヒーラーが2体いると楽かもしれません。

 

これで今回のイベントは終わりです。

 

今回初めて風の耐久パを組んでみましたが、強くて驚きました。

今回のEXステージはゆるガイアのEXステージより易しく感じました。

ゆるガイアのEXステージは1ステージ目はいけたのですが、2ステージ目は1つ以外コンテニューしました笑

10月のゆるドラ大幅アップデートの情報によると装備数が増えるようなので、今度からはEXステージのような難易度のステージが通常ステージになってくるのかもしれませんね。

大幅アップデートが楽しみです。

ヴァルキリーの進化分岐が待ち遠しい!

 

では。

ギターのセミオーダー

ここのところずっと、Fender CSのテレキャスを買うか、オーダーするかを悩んでいる。

CSは実際にお店に行って音を聴けるけれどお値段が高い。

オーダーは自分の理想の仕様で作れるけれど、完成するまでどんな音がするかわからない。

そんな時にネットで調べていたら目についたのがセミオーダー。

今回はそんなセミオーダーについて調べてみました。

 

ギターのセミオーダー

セミオーダーとは

f:id:kslingo:20160909222426j:plain

https://shop.fujigen.co.jp/Contents/ProductDetail?cid=311&pid=1220

ギターのセミオーダーは、既存のラインナップモデルを元に仕様変更をするものや、形状やハードウェアなどを限定し、その工房や工場があらかじめ作り置きしたものを使用て制作するものがあります。

カスタムオーダーと呼んでいるところも多いです。

材料はフルオーダーのものと同じものを使うところが多いので、質についてはその工房やブランドに信用を置いているなら心配はいらないと思います。

「このモデルのこんなカラーリングがあればなぁ...」「アルダーボディーにVネックでメイプル指板のギターがあれば...」などの細かい要望に応えてくれるのが強み。

ただ、オーダーメイドほど自由は効かないので、ハカランダのような希少な材を使うことや「H-H-Hのテレキャスが欲しい」や「オリジナルインレイを入れたい」といったものは大体できないです。

セミオーダーを受け付けているところ一覧

フジゲン

老舗のフジゲンです。

WEBオーダーシステムにより仕上がり予想図を見ながら気軽にオーダーすることができます。お値段は十数万円ほどから制作できます。

制作できるモデルはEXPERT OS/FL、Neo Classic NST/NJBで、これらを元にオーダーすることになっています。

 

コンバットギター

海外のプレイヤーも多く使用しているコンバットです。

フルオーダーのものと同じ材を使いながらも198,000円で作れることが強み。

ただし有料オプション無しの場合なのでそこは注意です。

木部トラブルは10年保証で、アフターサービスもばっちりです。

ストラトテレキャスプレベジャズベモデルから選択でき、ディンキー仕様も可能。

ネックのグリップ形状は6種類から選ぶことができるので、本当に幅広く対応しています。

 

Bacchus

安ギター界で評判がとても高いバカユニシリーズで有名なバッカスです。

ハイエンドモデルのカスタムで十数万~20万円台が目安となっています。

また、一部モデルはパーツ交換のみ可能なようです。

レフティ仕様だけでなく、ポジションマークの形変更やフレットレス加工、レリック加工にも対応しているのが面白い!

 

Crews Maniac Sound

ギター・ベースだけでなくエフェクターも評価が高いクルーズです。

ネットでは受け付けておらず、直接クルーズに連絡するか販売店までオーダー内容を伝えてオーダーすることになります。

パーツは入手可能なものであれば使用可能で、細かいところにこだわりたい方にはとても向いていると思います。

 

 THE ギターショップ(トーカイ)

老舗メーカー東海のセミオーダーです。

シリーズによっては受け付けていないモデルがありますが、ES系の箱ものやSGなど多くの種類からカスタムオーダーすることができます。

ギャラリーにあったダフネブルーのレスポールがめちゃんこかっこいい!

f:id:kslingo:20160909222128j:plain

http://www.theguitarshop.jp/gallery/garelly.html

 

そのほかにもさまざまなブランドや工房で受け付けています。

アコースティックではヤイリギターなどもあります。

 

いかがでしょうか。

特に変わった仕様のものが欲しいわけじゃないけれど...という方は検討してみるのも良いかもしれません。

カスタムし過ぎるとフルオーダー並に高くなってしまうので、そこだけは注意した方が良いと思います。

 

僕はちょっと変わった仕様のものが欲しく、セミオーダーではなかなか作れなさそうなのでオーダーになってしまうのかなぁ。

吊るしでいいものに出会えるのが一番なのかもしれないですね。

 

では。

 

「スプーンのblog」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。