
splog

ギターやお絵描き、日々のちょっとした事など

ゆるドラ クマコ&極夜に沈む刻の輪廻

本日、アップデートで「クマコ」実装&新イベント「極夜に沈む刻の輪廻」が開始しました。

ガチャでは新キャラ追加+クロノクロイツ出現率アップを実施です。

新キャラはイベントのお試しユニットとしても登場するので、そこで回すかどうか決めるのも有りだと思います。

 

新キャラクター「クマコ」

流麗の氷弓クマコ

メダル交換所にて「アヌビス」と入れ替わりで「クマコ」が登場しました。

運営曰く「健気な海草食女子!」

可愛くもたクマしいユニットです。

すぐに交換してレベルをMAXにしました。

f:id:kslingo:20160711175238p:plain

全て単体技でボス戦に特化しています。

スキルは聖戦ですが自身のステータスにはあまり噛み合っていないので、リーダー向きではないと思います。

しかし、高い攻撃力と速さは魅力的。

神楽パーティーでも御剣パーティーにも入れるので、氷パの新エースとして期待のロリコンほいほいです。

 

新イベント「極夜に沈む刻の輪廻」

こちらは崩壊したはずのクロノクロイツのお話。

ストーリーについてはできるだけ触れませんが攻略を載せますゆえ、ネタバレ注意です。

 

報酬

報酬はなんと星5ユニット2体と星4装備です。

デレク

f:id:kslingo:20160711175931p:plain

レティ

f:id:kslingo:20160711175952p:plain

斬天の剣

f:id:kslingo:20160711180017p:plain

デレクは4単、レティは4乱となっているので、4全持ちばかりの方は是非ゲットしちゃいましょう!

 

イベントステージ攻略

ステージは

・転生する影

・行方知れず

・神に仇なす衰弱

・黄金を支配する者

・扉を開く者

・偶像を破壊する者

残留する記憶

・輪廻の災禍

の全8部構成となっています。

 

転生する影&行方知れずはどちらもボスは雑魚敵なので特には書きません。

 

神に仇なす衰弱

5ステージ、10ステージ目のボスは闇属性のゼルナです。

f:id:kslingo:20160711180726p:plain

全体に攻防速のデバフ攻撃をしてくるので注意が必要。

 

ここからはガチャにも新登場のクロノクロイツ残りのメンバー3人と戦うことになります。

 

黄金を支配する者

5ステージ、10ステージ目のボスは雷属性のラビリスです。

攻撃バフ持ちなので、耐久パーティーの方はディスペルがあると楽です。

f:id:kslingo:20160711181126p:plain

 

扉を開く者

5ステージ、10ステージ目のボスは光属性サリルです。

技を見る前に倒してしまったため、特殊な技の有無は不明です。

f:id:kslingo:20160711181257p:plain

 

 

偶像を破壊する者

5ステージ、10ステージ目のボスは氷属性のレイヌス。

レイヌスは防御バフを持っているので、ディスペル持ちがいると早く倒せます。

f:id:kslingo:20160711181338p:plain

 

残留する記憶

お試しユニットとしてラビリスサリルレイヌスをフレンドとして使用できます。

ガチャでゲットできなかった方やガチャを回していない方はここで使用感を体験してみるのもおすすめです。

 

ここでは5ステージ、10ステージ目のボスとして再びゼルナが出てきます。

前ステージのゼルナよりもかなり強くなっているので油断は禁物です。

f:id:kslingo:20160711181418p:plain

ここでは全体デバフ技の他に毒状態にする技や全体睡眠状態にする技も使ってくるのでリカバリー持ちがいるといいです。

その他に属性チェンジもしてきます。

f:id:kslingo:20160711181516p:plain

 

輪廻の災禍

これが最終となります。

1ステージ、2ステージのボスは雑魚敵です。

3ステージ目は初戦からゼルナが出てきます。

f:id:kslingo:20160711181612p:plain

先ほどまでの技に加えて、全体毒技と攻撃バフも使用してくるようになります。

ディスペルとリカバリーの両方があった方が良さそうです。

三倍速でやっているとコマンド選択の操作が難しかったので低速で挑みました。

割りと喋るだけのターンがあったのと、属性チェンジで炎属性になってくれたので比較的ピンチにならずに済みました。

 

f:id:kslingo:20160711181654p:plain

基本的にゼルナ戦はこのパーティーで挑みました。

ほぼ常にデバフをかけられるのでマヤはずっと毒・デバフのリカバリーです。余裕があれば4技を使います。

トトは4技を選択しておき、攻撃バフを使われたらディスペル。

フレイヤはこうげきを選択しておき、でかい単体攻撃を喰らったらヒール、全体攻撃を喰らったらヒールオールを選択します。

パーシヴァルとユミルは常に4技です。

これで誰も倒れずにクリアできました。

苦手属性になられない限り、回復とリカバリーをきっちりしておけば負けないと思います。

 

これで終わりです。

体力回復薬を溜めといてよかった笑

f:id:kslingo:20160711183544p:plain

なんだかんだクロノクロイツは平和が一番なのですね。

なんだか良いエンディングに感じました。

三賢老とは一体なんなのだ!ってなっちゃいますね。

今回の終わりはまだまだ続ける気満々な感じ。

クロクロは人気があるので今後もたくさんイベントがありそうです。

ちなみに、レイヌスはなぜファルドルじゃないと言い張るのでしょうかね。

気になります。

 

では。

 

「スプーンのblog」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。