読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

splog

ギターやお絵描き、日々のちょっとした事など

ちょっと変わったOD-3 MOD

ローの出音が話題にあがるBOSSのOD-3

そんなOD-3のMODはC14やC17の定数変更が有名ですね。

ですが今回はそんなローの改善に関係ないために、あまり有名でないMODを紹介します笑

それはC7の定数変更です。

もちろん改造は自己責任でお願いします。

f:id:kslingo:20160612142348j:plain

C7の定数を0.01μFに変更します。

これでミドルが少し持ち上がり、音が元気になります。

ですが、OD-3のちょっとドンシャリ気味な特徴も薄くなってしまうので注意が必要です。

 

元の音も好きだけど~、という人は選べるようにスイッチを付けるのもおすすめです。

僕はオリジナルと0.01μFのどちらも出せるようにトグルスイッチを付けました。

f:id:kslingo:20160612141033j:plain

僕はテレキャスのパラレル、フロントポジションでボリュームを絞るときはオリジナル、リアで普通に弾くときはMODと使い分けています。

ミッドブーストスイッチとしても使えるので、便利と言えば便利です。

 

もちろん前述の通り、これはローの音を改善するものではないので、そこが気になる方はC13/C14やC17の定数変更などをしましょう。

 

では。

「スプーンのblog」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。